パッケージアイディアコンテスト

新人の林田です。

弊社では例年パッケージアイディアコンテストを開催しています。
これは企画力の向上と新規事業の促進を目的として、
新しいパッケージ商品のアイディアを募集するイベントです。

このコンテストは二段階で審査が行われます。
まず一段階目は企画書の提出です。
テーマや企画の特徴、収益予測などを企画書にまとめ
アイディアをアピールします。

二段階目は決勝プレゼンです。
社員アンケートによって選ばれた上位三つがこの決勝プレゼンに進出します。
決勝プレゼンは10月の月初ミーティング内で開かれ、20分間のプレゼンを行います。

コンテストには新人でも参加することができます。
そこで以前の企画書やプレゼンを見てみましたが、
どれもアイディアに富んだものでした。
特に決勝プレゼンに進んだものはスライドも作りこまれていて、
とてもユニークなものばかりでした。

私も応募しようと考えていますが、まだ具体的なアイディアは出ていません。
また、開発にかかる費用や収益予測を立てる方法もまだやり方が分かっていない状況です。
過去の企画書を参考にして、これまでのアイディアがどのように
費用や収支予測を出しているのか調べてみます。

提出期限に間に合うか不安ですが、
いい勉強の機会なので楽しみながら企画書づくりに励みたいと思います。

2 いいね!!