電話応対

新人の林田です。

新入社員の主な仕事の一つとして電話応対があります。
ERP事業部に配属されて2週間がたち、
ようやく部署の皆さんの顔と名前が一致してきました。

また、お客様の名前も少しずつ分かるようになり、
配属された頃に比べるとスムーズに電話応対ができるようになったと思います。

先日、電話応対の際の言葉遣いについてチューターからアドバイスを受けました。
お客様から伝言を頼まれた際に「かしこまりました。伝えておきます。」というのではなく、
「かしこまりました。申し伝えます。」と対応するほうがよいとのことでした。

この「申し伝えます」という言葉は4月のMIJS合同研修で学んだことでした。
チューターのアドバイスを受けて、
合同研修で学んだことが十分に活かせていなかったと反省をしました。

入社して2ヶ月半がたち、これまで多くのことを学んできましたが不出来な所がまだあります。
今回のことをよいきっかけとして、入社してから学んだことを振り返り
一人前の社会人となれるように努力していきます。

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