目標管理制度

新人の足立です。
当社には、「目標管理制度」というものがあります。
これは半期に一度、自分で目標を立てて、
その達成率で評価される、というものです。
抽象的な目標では達成したかの判断が難しいので、
職位に応じて、具体的な数値目標を決めます。
例えば、業務関連だと結合テストをいくつ行ったか、
その数に応じてランクを付ける、といった具合です。
その他にも資格取得に関する目標もあります。
私も8月末までに資格を取る目標を立てたので、
今も少しずつですが、勉強をしています。

初めに定量的な目標を設定することで、
現在の自分がどこまで達成できていて、
どこを頑張らないといけないのか、
客観的に見ることができます。
そのため、本人も納得して評価を受けるので、
次の目標も立てやすくなる良い制度だと思います。

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